新型コロナウィルスの全国緊急事態宣言が解除、要請も段階的に緩和されはじめましたね。まだ解除されない警戒地域もありますし、全国的にも気を緩めてはいけない状況ですが。
自粛要請が長期にわたる地域の方々は大変なこととお察しします。
ギャラリーカフェも休業もしくは開店休業、イラストの仕事もほとんど動かない中、いろんなことが手につかなくて、あれこれ考える日々です。
例えば。自分もしくは家族が免疫が弱い病気だとしましょう。風邪をひいただけで命の危険があります。家族はウィルスを家に持ち込まないように気をつけます。周りは気づかってくれる でしょうか…?
コロナの不安は、これが全員にあてはまるような状況ともいえます。しかしみんながこういう経験をしたのです、これを機会に、おさまったあとも、いろんな人がいるかもしれない可能性を考えることと、相手の身になって思いやる気持ちを忘れないようにしたいです。
それから、特定の病気を恐れるばかりではなく、これを機会に、ますます心身の健康に気をつけたいものですね。
世界情勢や状況的に、緊急事態宣言や自粛要請はもちろんやむを得ないことだったと思います。が。コロナの心配以上に、かつて経験したことのない世の中の状況に、しんどさを感じたり、残念な気持ちや違和感を感じる部分も多く。
今までの価値観が大きく変わる出来事でしたよね。そして実際、世の中は変わっていくと思います。もっと言いますと、変えていくのは自分、それぞれの個人個人の考えです。
こんな時代を生きていること。これを機会に、改めて自分と向き合い、自分にとって必要なもの、そうでないものをシンプルに見つめ直し、今後自分はどう生きたいか、考えていきたい。…みなさんもそう思いませんでしたか?
いろんな人がいることを互いに認め合い、ひとりひとりが自分らしくハッピーに生きられる世の中に移行していきますように…!