2018年11月29日木曜日

奄美のタンカン畑

  ちょっと時間が経ってしまいました…ごめんなさい。
 11/15〜20、奄美へ行っていました。まだ実が青い、タンカン畑を見学させていただきました。
 収穫時期が楽しみですね!

 そして今、タンカン畑とアマミノクロウサギの絵も描いているので、楽しみにしていてくださいね(^^)

 このタンカン畑、アマミノクロウサギが棲んでいるんです。素敵ですね〜。
 ウサギの食害に悩まされているタンカン農家さんが多いとは聞いてはいましたが…
 実際の、ウサギがかじったあとも見せていただきました。枝や幹の樹皮をかじるので、場合によっては木が枯れてしまうそうです。
美味しいんでしょうか。柑橘の樹皮なので、香りがよいのでしょうか。漢方薬的な効能があるのでしょうか。…そこは、ウサギに聞いてみないとわからないところなのですが、とにかくウサギが好む何かがあるようです。
 農家さんとしては日々ウサギとの攻防戦のようですが、腹を立ててもつまらないので「ウサギもなかなかやるな」と思うようにしているとか。データをとって研究につなげていらっしゃいました。
 本来ならば歯形の大きさで年齢がわかったりもするものらしいのですが、アマミノクロウサギは特別天然記念物で、飼ってはいけないため、生態がわかっていないところも多いらしい。がんばれ、タンカン農家さん!!!

 何度も奄美に通う中で、夜の森でアマミノクロウサギに会ったりもしてきましたが、人間との関わりを知って、ますますアマミノクロウサギを身近に感じることができました。そして見学させていただいたことで、今後、奄美のタンカンを手にするときの気持ちも変わってきます。
 貴重な体験でした。本当にありがとうございました!