ご心配いただいた方、ありがとうございました。私は無事でございます。幸い奄美には甚大な被害はなかったようですが、被害に遭われた方はお大事に。まだ台風通過の地域の方々はお気をつけください。どうか無事ですように。
奄美に来てから台風らしい台風は初めてで、ドキドキでした。対策もわからず、周りから色々と教えていただいたりご協力いただいたり。感謝。人のありがたみを改めて感じました。
奄美に居る方々は台風の対策や少々の被害には慣れて(?)いて、対策はバッチリで、普段表に出ているモノもすべて片付けられました。屋内の大切なものにもビニールがけをした方がいいとも教えてもらいました。それでも経験したことのない大きさと言われていたので、どんな被害が起こるかわからず、また、暴風雨の音や建物の揺れが怖いだろうな…と思っていましたが。
相当大きい台風だったことは間違いないようで、強風域に入ってから暴風域、また強風域を抜けるまでの間、 低気圧のせいか、カラダがだるく、異常なまでに眠くて眠くて。風の音が怖い以上にたまらない睡魔に襲われ、昼も夜もなくどれだけ眠るんだ!くらい眠りました…(^^;)
仕事道具や絵が心配だったことと、1階に居た方が何かといいだろうとの判断で、ギャラリーカフェに寝泊まりして籠っていました。防災グッズなどあれこれ持ち込んで、キャンプ気分。結局停電すらなかったのですが、シミュレーションとしてLEDランタンで過ごしてみたり(いや、ほとんど眠ってしまいましたが)。
台風が来るまでの間の方が心配で心配で本当に本当にドキドキしました。しかしライフライン切断や非常事態を想定しての食料や非常用品、大きなビニールやシートも…何ひとつ買い足すものもなく、改めて自分が相当な心配性であることと、それから気圧の変化に弱いことを改めて痛感したのでした。気圧が低いと副交感神経が優位になって勝手に脳がリラックスして眠くなってしまうらしいんですね…(^^;)
心配性すぎる自分と、こんなときでも睡魔に勝てない自分の方が心配になりましたよ…。
おかげで自分自身が助けられている部分もあるんですけれどね。いつでも備えもあるわけですし、眠すぎるおかげで結局怖い思いを全くしないで済んだので。