2020年12月21日月曜日

ドア越しに猫2

  コロナ後、ギャラリーカフェの営業日を減らしている間に、寄ってきてくれる猫さんたちが減ってきてしまっていて(;_;)

 見かけなくなった猫さんも多いのですが…このコは、昨冬から居たものの、若くてスラッとしていたのが、久々に会ったらずんぐり体型になっていて、さらになぜか以前よりも甘えん坊になっていて別人(猫)かと思いました。さわり心地の良い綺麗な毛並みと、綺麗な長めのしっぽ(あと動きが雑なところ)は顕在。

 落ち着きなく興奮気味にすり寄りながら「フミフミ」します。この写真もドア越しに店内を見ながらフミフミしているところ。

 「どすん」と音がするくらい雑に転がってお腹を見せてくれます。かと思ったらすぐ立ち上がってまたすり寄り、またごろん、の繰り返し。落ち着きないです。猫特有の優雅さが全くありません。突然道路に飛び出したり、毎度毎度予測不能な動きをするのでヒヤヒヤさせられます。なぜか写真に撮るとキリッとした顔をしているのですが、実物は何というか…可愛い顔をしているのに何ともいえずとぼけた目をしています。

 右耳をカットされているので、男の子かな。

 どうにも放っておけない気持ちにさせられる、母性本能をくすぐるヤツです。