2024年7月18日木曜日

父ごはん4

 7月1日〜8日、京都&舞鶴の実家に帰省していました。ちょっと時間が経ってしまいましたが…

 年に一度の、乳腺外科の検査通院(異常なし!)を済ませ、母の墓参り&先祖の墓参りも行ってきましたよ(^^)久々に従姉妹にも会って、充実した帰省でした。

 そして今年も父がごはんをつくってくれました〜(^^)レパートリーも増えていて、感心。麻婆茄子に、サザエの塩茹でに、いつものだし巻き卵。今年は姉夫婦も一緒の、賑やかな食卓。他にもメニューがあったのですが、写真はこれだけです…。

 ちょうど梅雨時でしたが、帰省中は天候に恵まれ、暑かった…!父は畑で汗かき仕事をした後に熱中症の症状が出ていましたが、水分をアルコールで補うのはやめましょうね。まったくもう、アルコールに関して心配な父ですが、相変わらず独り暮らしは楽しそうなので、少しでも今の生活を続けられるよう、元気でいてください。
 

 さて。私は奄美に戻ってから、アトリエ引っ越しに向けてドタバタの日々。壊れている家を、できる限りDIYで住めるように直そうとしているところなのです。しかし、大工さんや設備屋さんにお願いせねばならないことも多く…13年ほど空き家だったので、かなり傷んでいて、やること多すぎ!で気が遠くなっています…そんな話はまた今度。

2024年7月1日月曜日

節目

 そもそも、ひっそりめに営業していたギャラリーカフェは、閉店も大きくは告知していなかったのですが、最後だからと来てくださった方もたくさんいらして、感謝感激でした。

 最終日の閉店間際に、サプライズでいただいた、山盛りのシュークリームと、花束♪♪ 普段通りに、ひっそりと店を閉めるつもりでしたが、やはり嬉しいものですね。他にも、ケーキをいただいたり、お疲れ様会をしていただいたり。足を運んでくださった方々、ありがとうございました!! 

 営業中は、反省の連続でした(^^;)開店時間に開けられないことばかりでしたし、電話に出られないことばかりでした。お客様に失礼もたくさんあったと思います。…本当にごめんなさい…
 そんなこともあって、いよいよ閉店を決意した、のもあります。

 しかし、ギャラリーカフェは、自分にとって良い経験だったと思っています。改めて皆さまに支えられて生きているのだと感じた4年半でした。本当に本当にありがとうございました!!

 「絵描き」の延長線で始めた店。店を閉めて、単なる「絵描き」に戻る、だけなのですが、ちょっと大きな節目のようにも感じています。新たな出発に、きもちを引き締めてまいりたいと思います。

※と言いつつ。galerie+café atelier GOÛTは幕を閉じたものの、新しいアトリエに引っ越すまでにはまだ時間がかかりそうですので、しばらくは引っ越し準備しながら、元・ギャラリーカフェ店舗でも不定期でガレージセールを開催したいと考えています。