2024年7月18日木曜日

父ごはん4

 7月1日〜8日、京都&舞鶴の実家に帰省していました。ちょっと時間が経ってしまいましたが…

 年に一度の、乳腺外科の検査通院(異常なし!)を済ませ、母の墓参り&先祖の墓参りも行ってきましたよ(^^)久々に従姉妹にも会って、充実した帰省でした。

 そして今年も父がごはんをつくってくれました〜(^^)レパートリーも増えていて、感心。麻婆茄子に、サザエの塩茹でに、いつものだし巻き卵。今年は姉夫婦も一緒の、賑やかな食卓。他にもメニューがあったのですが、写真はこれだけです…。

 ちょうど梅雨時でしたが、帰省中は天候に恵まれ、暑かった…!父は畑で汗かき仕事をした後に熱中症の症状が出ていましたが、水分をアルコールで補うのはやめましょうね。まったくもう、アルコールに関して心配な父ですが、相変わらず独り暮らしは楽しそうなので、少しでも今の生活を続けられるよう、元気でいてください。
 

 さて。私は奄美に戻ってから、アトリエ引っ越しに向けてドタバタの日々。壊れている家を、できる限りDIYで住めるように直そうとしているところなのです。しかし、大工さんや設備屋さんにお願いせねばならないことも多く…13年ほど空き家だったので、かなり傷んでいて、やること多すぎ!で気が遠くなっています…そんな話はまた今度。