2024年8月23日金曜日

慣れないもんは慣れない

 高所恐怖症(高層ビルとかは大丈夫なので、足場が不安定な所の恐怖症?)です。新しいアトリエをつくる(修繕する)にあたり、高所作業にも慣れていかねば!なんて思っていましたが。

 予想はしていました。恐怖を感じるものに対して「慣れる」なんてことはないんですね。むしろ、時間とともにどんどん恐怖が増していきます。高所へ上がる回数を重ねるごとに、恐怖が増していきます。足はガクガクブルブル、頭はクラクラ、気絶しそうですよ。

 大工さんが屋根修理をしてくださるので、家を囲む足場が組まれている間に高い部分の外壁塗装に通っていました。塗装作業自体はとってもとっても楽しくて!どうしても高くて無理なところは柄の長いローラーを使うなどして、がんばりました。ローラーの握りすぎで初期の段階から指も手首も痛い(腱鞘炎?)のですが、それ以上に楽しい塗装作業。「自分で塗装したい。やるのだ!」という強いきもちと、徐々に出来上がっていく達成感。

 現在は、足場も解体されましたが、家の下半分を塗装中です。

 一ヶ月半、足場のレンタルをしていたので、すでに家の一部みたいな感覚になっていて、なくなると、ちょっと寂しささえ感じています。と、いうわけで、足場の上からの記念の一枚。写真を撮った場所は2階くらいの高さで、実際そこまで高所というわけでもないんですよ。でもでも、恐怖症の人には十分十分、怖いんです〜。

 ただ、慣れない屋外作業に関しては、毎日続けていると、体力がついてきたと感じています。そしてカラダがちゃんと(普段は欲しない)塩分や、たくさんの水分、タンパク質を欲するようになるのだなぁ、と。そんなわけで、熱中症や夏バテとは、今のところ無縁で過ごせています(^^) 新しいアトリエの場所が、森からの木陰や風がある所だからかもしれません。

 まだまだ残暑も厳しいですので、みなさま、涼しいところで休むなどして、熱中症などにはご注意くださいね。