2018年6月3日日曜日

ローレル

月桂樹。勝利や栄光を意味する、縁起のよい植物。玄関先の生け垣にしてあるのですが、ものすごい勢いで伸びるので、きのう父が剪定をしてくれました。
 きれいなところを枝ごとサッと洗って二階の北側のベランダに干してみました。
 以前、一階の軒下に干してみたところ、カビがきてしまってお料理に使えるような状態にはならなかったのですが、今回はうまくいくといいな。
※2〜3週間、風通しのよい日陰で干すとよいらしい。きれいな色に仕上げるには一枚一枚枝からはずし、重ならないよう冷蔵庫に入れて乾燥させるとよいらしい。新芽よりも1年以上経過した葉のほうがよいらしい。
とりあえず、いっぱいあるから、色々試してみようと思います(^^)

 月桂樹の葉を干すと、煮込み料理に使うローレルというスパイスになります。ベイリーフと同じものかと思っていましたが、ベイリーフはカシアの葉で、別物なんだそう。
 ウチの月桂樹に花が咲いたのを見たことはないのですが、花言葉もあって、花には「裏切り」、一方、葉には「私は死ぬまで変わりません」という意味があるそう。なんなのでしょう、まるで反対の意味ではないですか。由来が気になります(^^;)