2019年4月23日火曜日

芽キャベツの花

京都も暖かくなりました。

 冬に芽キャベツを鉢でいくつか育てていました。
 上のほうの葉を10枚くらい残して、下の葉はとって、緑色の葉ボタンみたいな見た目。さらにその葉っぱをとった茎に小さなキャベツのような球がたくさんついて、美味しくいただける…はずだったのですが(本来収穫は2月頃のはず)…。
 寒すぎたのか育たず、結球も1センチ前後までしか大きくなりませんでした。そのまま茶色くなりかかってしまう始末。
 それでも諦めきれずにそのまま育て続けていましたら、ついには花芽が(^^;)
 次々と出てくる小さなブロッコリーみたいなのを収穫しては、ゆでたり炒めたり天ぷらにしたり。これが芽キャベツに負けず劣らず美味しかったんですけれどね。
 しばらく留守にしている数日の間に、急に気温が上がったからか、急激に成長(?)して花を咲かせました。
 芽キャベツの花って、こんなだったんですね〜!ちょっと大きめの菜の花です。意外とかわいくて、花瓶に生けて飾ってみたり。
 ひとつも芽キャベツは収穫できずじまいでしたが、珍しいものを食べられましたし、珍しいものを見れました。