2023年7月6日木曜日

ぼくのしらない せかい

 月刊キリスト教保育絵本「こどものせかい」2023年8月号(至光社)『ぼくの しらない せかい』(よしだしずか・絵と文)が発行されました!

 

 定期購読誌ですが、どなたでも一冊からご注文いただけます。

fujisan.co.jp

※「こどものせかい」「バックナンバー」より「2023年8月号」をお選びください。

420円(税込)+送料280円

 

「WEBちいさなひろば」では、作品紹介や、作中に登場する動植物を紹介する特設ページも作っていただいています。ぜひ、実際の絵本とともにご高覧いただけますと幸いです。


 至光社さんからお声をかけていただいてから、何年かかったでしょうか…。この絵本にとりかかりはじめてからも、何年かかったでしょうか…。感慨深いです。

 あまりに絵本ができない私に、先代の社長さんに「絵本を描かなくていいから、一緒に恥をかこう!」とまで言っていただいていたにもかかわらず。叶わないままあの世に旅立たれた時には後悔の涙でした。しかし、やはり当時の私にはまだ、恥をかく力すらなかったと思います。「奄美の森に、奄美の動植物がいる」絵本は描けなかったのです。今もまだまだの私ですが、ようやく自分が描きたかった「恥」くらいはかけるようになりました。

 こんな私に、辛抱強くおつきあいくださった至光社の編集の方々、本当にありがとうございました! 先代の社長も、きっとあの世でみてくれていますね。