2023年12月25日月曜日

Merry Christmas 2023

 今年はクリスマス前から、ギャラリーカフェの外壁にもイルミネーションライトをつけてみました♪
 クリスマスが過ぎたあとも冬の間は外壁のイルミネーションは残すつもりです(^^) しかし…太陽光発電での自動点灯のため、ここ数日は日照時間が少ないせいか、1時間も光っていないんですけれどね…。

 12/25は、クリスマスでありつつ、奄美群島の戦後アメリカ軍統治下からの日本復帰の記念日でもあります。2023年の今年は復帰70周年という節目です。当時をしのんだ行列や、花火など、さまざまなイベントも予定されているようです。この機会に、歴史があって今があること、そして戦争についても考えたいですね。

 みなさまにとりましても、素敵なクリスマスですように!!