2018年3月2日金曜日

春の足音…♪

 この冬は寒かったですね…!!!まだ寒いですが(^^;)
 今年ももう3月…。コートとマフラーは手放せませんが、暖かい日も増えてきました。(春一番も吹き荒れ)待ちに待った春が、もうすぐそこに…!!

 2月中は、長引く風邪に悩まされました。 ともかく咳がとまらず、何もできない日々。
 思えば、昨年もちょうど同じ時期に同じ症状の風邪をひき、そして同じように長引いたのでした。
 いままではあまり風邪をひかなかったのですが…年齢のせいでしょうか?体力と免疫力が落ちてきたのでしょうね。
 と、もうひとつ、昨年の風邪との共通点は、早い段階でお医者さんへ行って薬をもらってきたことです。いままでは風邪ひいたくらいで病院へ行くことはなく、自力で治すことが多かったのですが、 年度末の大切な時期でもありますし、家族にもうつさないように早く治そうと考えたのです。
 そういえば昨年末にもアレ?風邪かな?というときがありましたが、病院へ行く暇がなく、薬局で漢方薬を買って飲んだところ、割と早くに治ったことを思い出しました。

 何が悪かったかはわからないのですが…お医者さんの薬は、治すというより症状を抑えるもの。インフルエンザの検査もしてもらいましたし、お医者さんへ行くのも大切ですが、風邪を治すのは、私には漢方薬のほうが合っているのかもしれません。
 そして、暖かくなったら、体力作りを始めてみようかと思います。身体が資本ですからね…!

 季節の変わり目、みなさまもお身体たいせつに。