2019年3月3日日曜日

奄美のタンカン

奄美の安田商店さんから タンカンが届きました。
 って、2月下旬の話ですが…。そして、すでに売り切れのようで、ご紹介が遅くなってスミマセンm(_ _;)m
 箱を開けたら、私の描いたアマミノクロウサギとアマミイシカワガエルがタンカンを持っているポストカードが一緒に入っています♪
 11月に見学させていただいた、クロウサギのいる畑のタンカンです♪

 …ところで、私、京都府北部の舞鶴という半分雪国のようなところで生まれ育ちながらも(近年はあまり積もるほど降らないようですが)昔から寒いのは苦手でしたが…現在住んでいる京都市も、底冷えの厳しいところで、冬の間、とくに2月は、まるで動けませんでした。
 ようやく春らしくなってきて、ちょっとホッとしているところです。

 この冬、慢性蕁麻疹も出るしあちこち不調があって何だかシンドいな、と思っていたのですが、どうやら「寒冷蕁麻疹」のようで、冷たい空気を吸ったり冷たい水に触ったりすると明らかに発疹が…!朝、布団から出てもすぐにブツブツが出て全身が痒かったのですが、そりゃあ、毎日寒いのですから慢性的に蕁麻疹も出るはずです。
 しかも、同時に謎の胸の痛みや喉の痛み、呼吸が苦しいなどの症状にも悩まされましたが、要するに気管支にも蕁麻疹が出ているということです。

 これ、寒暖差という刺激性のものなので、アレルギーではないそうなんですね。血液検査でもアレルギーはないようですし。それでも急激に蕁麻疹がひどく出て気管支を圧迫されると呼吸困難で命の危険もあるようですから怖いです(アナフィラキシーショック)。
 幸いショック症状は経験はしていないのですけれど、すでに充分シンドいので、冬の間はほぼ寝込んでしまいました。っていうか、ほとんどコタツから動けず(^^;)

 あぁ、年間を通じて温暖な奄美が本気で恋しいです(T_T)

 春らしくなってきたとはいえ、朝晩はまだまだ冷えます。暖かくなるまで、あとちょっと…あとちょっとだ…! みなさまも寒暖差にはお気をつけて。