2019年3月16日土曜日

平等院鳳凰堂

金曜日。京都は快晴。
 東京から懐かしい友人が来て、平等院、前回行ってよかったけど雨だったからもう一度行きたいとの話で、私も行ったことがないから、一緒に行ってきました!

 10円玉に描かれている、平等院鳳凰堂♪池の水面にも建物が映っていて、美しいです。
 お寺の境内、全てが清々しく、気持ちのよいお寺さんでした。
 平等院は京都市のお隣の宇治市にあって、京都駅から各駅停車でも30分弱。京都市内はどこへ行っても観光客で溢れかえっているのですが、宇治まで行くと人も少なくて、それもよかったです。
 駅から平等院までの参道も、有名どころのお茶屋さんがいっぱいで、あちこちでお茶のよい香りが漂っていました。素敵。

 友人は、私より15も歳が若い、しかも美人でかわいいお友達です(*^^*)…なのですが、私の精神年齢が低いのか、彼女の精神年齢が高いのか(両方かな?)年齢差を1mmも感じない。
 彼女と会えたのも嬉しくて、とっても楽しい時間でした。晩ご飯までご一緒させてもらったけど、別れ際、別れるのが寂しかった…今度は東京へも会いにいくね〜!