2019年5月27日月曜日

花が咲いてから1週間

パッションフルーツの最初の花が咲いてから1週間。

 おしべをひとつピンセットでとって、3つあるめしべに花粉を授粉。授粉に成功したようで、もう実がこんなに大きくなりました(3cmくらい)。お花もかわいかったけど、実もかわいい♪♪
 めしべのついていた丸い部分が実になるんですね。 観察していると楽しいです。
 きれいな赤色に色づくのはいつ頃なんだろう。

  あぁ、奄美に連れて行きたい(T_T) 南国の植物は南国のほうが合うのに…。観察続けたかったなぁ。
 植物は引越しでは連れて行けませんが(コンテナで鉄道&船に乗って1週間かかるので)宅配便では送れるようなので、おいおい考えよう。
 ま、また奄美で新しく買って育てれば良いのですけれどね!

 引越しに際し、何をどう処分し、何をどうやって持って行こうか、また、各種手続きがたくさんあって、悩ましいことの多い日々。足りない脳みそを使うばかりで肝心の実際の作業が進んでいません(^^;) がんばります…!