2019年5月21日火曜日

パッションフルーツの花

パッションフルーツの花が咲きました。別名トケイソウ(時計草)。かわいい〜。

 パッションフルーツは奄美の特産品でもあります。京都に居ても奄美を感じたくて、数年前から緑のカーテンにすべく育てていましたが、なかなか大きくならず(^^;)引越し前の今になって、蕾をたくさんつけはじめました。
 冬場は室内に入れたり、つるになっている枝をまとめてビニールをかぶせるなどして何度か冬を越しました。思った以上に丈夫な植物です。常緑ですので落ち葉の掃除も要らないですし、葉っぱもかわいいので、緑のカーテンにするには本当に素晴らしい(間に合わなかったけど)!枝を挿し木すればどんどん増えますし、オススメの植物です。
 しかし、せっかくですが奄美には連れていけないので(;_;) パッションフルーツさんは実家に引越してもらって実をつけてくれたら嬉しいです。

 ちなみに。パッションフルーツの花は一日しか咲かないのだそうで、その、咲いている間に授粉をしてあげないと結実しないのだそうです。