2020年8月13日木曜日

オカヤドカリさん

 夕暮れ時、三角浜でアーシングしていたら、背後でガサゴソと音がする。

 振り返ると…砂浜のテトラポット周辺に、どこからともなくヤドカリが集合してきていました!

 紫色の、オカヤドカリさん。写真のオカヤドカリは5cmほどの大きさ。オカヤドカリは、まだまだ大きくなる種類のヤドカリです。左側には小さめのヤドカリさん。

 暗くなりかけの海岸。せっかくのヤドカリ大集合も鮮明な写真が撮れず。残念。しかしヤドカリさんたち、私同様、夜行性なんですね。

  ところで。みなさんペルセウス座流星群、見ましたか?

 引越し後、眼鏡が行方不明なのですが(乱視で遠くがぼやけるだけなので日常生活は眼鏡がなくても困らないのです)、昔の眼鏡を探し出して…眼鏡をかけると見える星の数が全然違う!感動!!

 昨夜の奄美は快晴! ピークと言われる昨夜は、いつものウォーキングコースの街中から少し離れただけの大きな橋の上からでもよく見えました。橋の中央に展望所のような突き出たスペースがあって、両側の歩道それぞれにひとつずつベンチがあるのです。

 星が降ってきそうな奄美の星空。流れ星もいっぱいで、本当に星が降ってくるような感覚。何時間も…こんなに長時間、夜空を眺めていたのは初めてです。願い事、叶いますように。

 今夜も流れ星、見えるかなぁ。今夜もこれから深夜のウォーキングに出かけたいと思います(^^)