2020年10月12日月曜日

青パパイヤのサラダ

 最近のマイブーム。青パパイヤのサラダ「ソムタム」。タイ料理屋さんに行くと いつも頼んでいました。それが…奄美だと青パパイヤが手に入るので、自分でつくれるのです!

 青パパイヤの皮と種をとって千切りにする。ナンプラー1:レモン汁1:お砂糖0.5 くらいの割合で混ぜる。ニンニク少々、唐辛子も好みの量。これが「島とうがらし」だとさらに風味が出て良し。お砂糖は私は上白糖が好きじゃないので「島ざらめ」。本当はピーナッツを砕いたものを入れるといいです(これも奄美でつくっているので、魚醤さえあれば!あとは全て奄美産でつくれます)。

 台風などで船が欠航するとスーパーの棚が空っぽになります。野菜が高くて買えないときでも青パパイヤは手頃な値段で手に入ります(^^) パパイン酵素もたっぷり。酸っぱ辛くて臭い(ニンニクなど香味野菜系)ものが大好物なので、私には最高の食べもの。パンにはさんでも美味しいです♪

 青パパイヤ自体はクセがなく、適度な歯ごたえがあります。島では漬け物にします。パパイヤ漬はスーパーやお土産物屋さんで買えます。漬け物も美味しいです(^^)