2021年7月14日水曜日

父ごはん2

 年に一度の帰省でした(いや、帰れるならもっと帰ってもいいのでしょうけど)。乳がん手術後の検査通院、年に一度でよくなったので…変わらず京都のクリニックに通っています。

 コロナ禍のような事態が長引くことなど予想もしなかったので…年一の検査通院は「要」「急」かどうか、少々時期がずれてもいいものをいつにするか、悩みます。

 今回、和歌山でのプチ物産展も商品を送るだけで全てお任せするか迷いましたが、誰か1人くらい代表で行った方が良いでしょうし。急きょ、年一の帰省…通院や墓参りをすべてこの時期に合わせることにしたのでした。

 〜6月も(コロナ自粛で)飛行機が飛ばない日も多かったので…飛行機があるときに帰っておかないと、この先、台風情勢やら、今後のコロナの情勢やら、またどうなるかわかりませんからね。

 と、いうわけで、舞鶴の実家にも2泊。久々の「父ごはん」。

 私は「お客さんで居ていいよ」って言ってもらって、ぜんぶ父が用意してもてなしてくれました。ほぼほぼ全て父の育てた新鮮野菜に、野菜と物々交換でいただいた、新鮮なサザエ、タコ、イカ、魚。

 超ごちそうです!!なんて(プライスレスな)贅沢!!!

 …それから、実家に最近毎晩シカがやってくると聞いて会えたらいいなと思っていましたが…。

  夜中、灯りを消してベッドでスマホいじっていたら、窓のすぐ近くで人の足音のような音がして、恐怖で心臓バクバク。真っ暗な中、耳をそばだてていると草をむしるような音も聞こえたので「あぁ、これはシカだな」と。正体がわかれば恐怖もなくなります。窓の外を見たら。大きなシカ2頭。間近で見れて感動!!!※残念ながら写真はありません。

 実家、海も山も近く、本当に自然豊かでいいところです(^^)