2023年8月7日月曜日

湿度90%

  大型でノロノロの台風6号、奄美は暴風域3晩め。今回の台風は、奄美では風はまったく大したことがないのですが雨、雨、雨。…このあともまた強風域を抜けるまで雨でしょうね。梅雨に戻ったかのようですよ。涼しいのはありがたいですが、湿度90%。除湿をかけてようやく70%。じめじめです〜。

 長期の台風で、すでに1週間以上ずっと船が止まっているので、台風自体の被害は少なくても、物資の面では災害級。さらには人も動けず経済的な損害も大きそうです。備蓄癖のある私は、この機会に賞味期限の切れそうな食品の片付け(それでも片付け切れない…)ですが、家族のいらっしゃる方々とか、大変だろうな…。船が再開するまであと3日くらいでしょうか。

 あぁ「島」なんだなぁ。

 雨続きだと心配なのは土砂災害ですかね。このまま、大きな被害がないままに過ぎてくれますことを。