2023年8月24日木曜日

かごしま国体 相撲競技会

 2023年10/13〜15、奄美群島日本復帰70周年記念 かごしま国体 相撲競技会が奄美大島名瀬運動公園で開催されます!

 の、ポスターに よしだしずかのイラストを使用していただきました。国の天然記念物で鹿児島の県鳥でもあるルリカケスと、リュウキュウアカショウビンの絵です。

 また、開催時には関係者向けのお弁当箱などにもイラストを使用していただく予定となっております。全国から奄美大島にいらっしゃる選手&関係者の方々に喜んでいただけると良いなと思います。

 奄美は相撲がさかんで、大相撲でも奄美群島出身の力士さんたちが活躍されています。奄美&相撲競技がますます盛り上がりますように。

 と。国体のうたい文句にありますように、今年は奄美群島日本復帰70周年の記念すべき年です。戦後、住民の復帰運動により、沖縄よりちょっと早めに日本復帰したのです。そんなお話はまた改めて。