2019年7月16日火曜日

ミキ

ミキとは、奄美の特産品のひとつで、お米と砂糖、さつまいもを発酵させてつくった飲み物です。滋養たっぷり。 奄美では、どこのスーパーにも置いてあります。

 奄美に引越して、早2週間。まだまだまだまだ片付かなくて…(^^;)
 落ち着かないことと、暑さから食欲がないので、ミキに助けられている日々。 そのままではドロっとしていてゴクゴクとは飲みにくいので、私は水で半分ほどに薄めて飲んでいます。朝ご飯(いや、午前中起きられない私の場合は朝昼兼用)は、ミキと青汁!

 引越しで京都を片付けるのに疲れ果ててしまって、本当はもう掃除とか片付けとかしたくない気持ち。でもまぁ、荷解きはそう急がないので、ちょっとずつ、がんばります…!