2019年10月27日日曜日

えのぐ

久々に絵を描こうと道具を広げました。引越して初です。絵をがんばるためにも奄美に引越したはずなんです…! 絵を描かなかったら私は何者でもなくなってしまいますものね。※イラストの仕事はしているので、全く描いていないわけではないのですが。作品づくりもしないと!

 卵の殻を砕いたのをキャンバスに貼って、アクリル絵の具で絵を描いています。普通のキャンバスに絵を描くよりもかなりたくさんの絵の具を消費します。
 アクリル絵の具は扱いやすいのですが、乾きが早く、また同じ色をつくったりするのは大変。そこで!パレットなどは使用せず、 フィルムケースに絵の具を入れて、そのまま色ごとに使用&そのまま保存しています。以前は写真屋さんでフィルムケースをもらっていたのですが、デジカメが主流になった現在、入手できるのかわかりませんが…とにかく、ちょうどよい量を密閉もできて便利なんです、大事に使い続けています。絵の具を入れたフィルムケースもそのまま奄美に持ってきました。
 しかし、あまりに久しぶりゆえ、フィルムケースの中で絵の具が乾いて固まってしまっているのが多く(;;)反省…。
 フィルムケースの写真。汚れて美しくないですけれどね、中に入っている色がわかりやすいようにケースのフタにも色を塗ってあります。