2019年10月31日木曜日

さがしもの

 引越してから、探し物ばかりしています。果たして荷物に入れたのかどうかも不明。わかっていることは、荷造りまたは荷解きのときにどこかで見たはず!ってこと。
 たしかに奄美への引越しを機に、ずいぶん断捨離しましたが…悩んだ割になぜ捨てずに持ってきたんだろう?ってものもあれば、ひょっとして処分したのかな?なんで??私、なぜ要らないと思ったんだろう??ってものもあり(^^;)
 奄美は割と都会なので生活には困りませんが、島ゆえに必要なものがすぐに手に入るわけではないので…そしてリサイクルショップに並ぶ品目が充実しており、何でも捨てずにリサイクルに出す文化なのだなぁ、と。もっと色々持ってくればよかった。
 まぁ、引越し前の時間も空間も限られた中で焦っていた精神状態でしたから仕方ないか。
  荷物を小さくするために、とにかく処分できるものは処分して、そして箱の隙間に詰められるものを詰めたりしたので、引越し後もどこに何が入っているやら状態でした。
※しかし努力の甲斐あって、どの引越し屋さんに見積もってもらっても船用のコンテナひとつじゃ無理と言われていたのが、コンテナひとつにおさまったんです!載りきらないぶんは宅配便で送るつもりだったのですけれどね。

 断捨離って素敵だとは思うのですが…何年も使わないからと処分したものに限って、また必要になったりするので私にはやはり向いていなかったかな。何がどこにあるかわかるような整理整頓術が私には必要かも。

 ここ一週間ほどで奄美も涼しくなってきたので、毛布どこに入れたかな?って探しても見つからなかったのですが、探していないときに出てきました。ほかのものも…あるはずのものは、ゆっくり、出て来るのを待つとします。