2020年2月21日金曜日

卵の殻のキャンバス

言い訳ですが…優先順位の高いものがあるか、もしくは体調が悪かったのだから、仕方がない。だけど、言い訳ばかりしていたらだめです。

 このところ、創作意欲が湧いてきていて!…にも関わらず、実際の作業が進んでいないことに焦りを感じておりました。
 久々に、一番苦手な、キャンバスに卵の殻を貼付ける作業に取り組んでいます。手を動かすことの大切さを感じながらの作業です。…やっぱり苦手だけど(^^;)

 卵の殻を砕いたものを、下地用素材のジェッソに混ぜて、刷毛で塗ります。左官に近い作業です。ここで丁寧にがんばるかどうかで、その後の絵が違ってくるのです。

 この手法は、既存の手法があるわけではないのですが、絵の下地に質感を出すためジェッソには概ね何を混ぜてもOKなので、同じことをやっている作家さんもいらっしゃると思います。 しかし、超絶面倒くさい!思いのほか卵の殻もジェッソも大量に使います。大量に絵を描くには、非効率的なのであります。

 私の絵には、この卵の殻の質感が欠かせないのです。ひきつづき、がんばります。