2020年4月8日水曜日

アーシング

今日の奄美大島は快晴でポカポカ陽気。市街地から一番近いビーチ、三角浜。

 このところ、肩こり頭痛でカラダがだるく、何もできません。 整体に通ってもダメで、たまりかねてマッサージに行ってもなかなか改善されません。挙げ句の果てに、カラダが痺れてきました。

あれこれ考えて、カラダに静電気が溜まっていると確信。自宅もアトリエ(ギャラリーカフェ)も、電化製品とPCに囲まれ、24時間そんなところで過ごしており、日々、ウォーキングしているものの、むしろ洋服の摩擦で静電気を起こし、ゴム底の靴を履いて、カラダに溜め込んでいたのです。

 カラダの静電気を抜く方法…ネット検索したところ、「アーシング」しかない! 自宅でもアーシングマットなどを使ってアーシングする方法もありますが、一番シンプルなのは、裸足になって大地に放出すること。昨日は思い切って公園の芝生で裸足になってみたら、少しカラダの痺れがとれてラクになったのです。

  そんなわけで、今日は海辺でアーシング。波打ち際だと、さらに効果大。
 昨日の公園の芝生といい、なんて気持ちがいいんだろう…

 コロナウィルスで外出自粛モードですが、自宅にこもってテレビやPCスマホに囲まれ電磁波にさらされて過ごしていたら、私みたいに静電気溜め込んで不健康になりますよ〜。
 今こそ免疫上げていかないと…!
 
 とくに都市圏のみなさま、神社や公園の木に触るのでもアーシングになるようですから、お散歩でもして、気晴らししつつ、元気に乗り越えていきましょう…!