2020年4月14日火曜日

姿勢と呼吸

ときどきイラストを描かせていただいている、『PHPからだスマイル』。2020年5月号は、「老けない人の姿勢と呼吸」。

 整体にも通っていて、姿勢を正すことにもちょうど興味があったので嬉しいお仕事でした。
 整体の先生にも、新しく通いはじめたマッサージの先生にも「巻き肩」(ちょうど画像左側のように肩が前にでて内側に巻いているような状態)を指摘され…。肩こりの原因は多くがこの巻き肩の可能性も高いのだそうで…。

 からだスマイルの掲載誌が届きましたら、別ページに巻き肩解消法が載っているではありませんか! しかも、ウォーキングの腕の振り方などでも解消できるとのこと。必要なときに必要な情報が…! 素晴らしいです♪

 整体やマッサージでカラダが少し敏感になってきた気がします。長年悩まされ続けている肩こり頭痛の原因は多岐にわたると思うんですが(巻き肩を含む骨の歪み、姿勢、目の疲れ、電磁波…etc)、健康は一日にして成らず。意識して自力でできることも地道にがんばります。

 元気なときにはそれが普通だと思ってしまいがちですが、病気ケガや体調不良になると初めて健康を意識したりします。だから、不調もありがたいことだと思うんです(そしてこれは、カラダに限ったことではなくて、たとえば辛いこと大変なことがあると、自分にとって大切なものは何か、など考えるきっかけになります。どんなにマイナスに思えることもプラスのエネルギーに変換していきたい)。
 何もしたくない…カラダが痺れる…など、せっかく不調を教えてくれているカラダの悲鳴、放っておかないで早めに聞いてあげないと。そして、自分のカラダを大切にすること、忘れないであげたいですね…!

※画像は『PHPからだスマイル』5月号の中で吉田静佳のイラストを使っていただいたページです。