2020年7月1日水曜日

奄美に移転して1年

 奄美に移転してちょうど1年。
 想像以上の湿気でカビとの闘いが続いたり、覚悟していたのに台風が奄美に上陸しなかったり、(寒冷じんましん出たり凍えるほどじゃないけど)冬が意外と寒かったり。
 何度も通った土地なので、色々知っていたはずでも、住んでみるとまた新たな発見が次々にあって、おもしろいです。
 これからもまた1年、1年、積み重ねていけたらいいな。

 移転と同時にギャラリーカフェの開店準備に明け暮れ、新しい生活がスタートでした。…からの、まさかのコロナ。自分的にも社会的にも色々あった1年でした。

 私の今までの人生、何かがひとつでも違っていたら…? いま、奄美の地に居ることが、とても不思議なことにも感じられます。
 奄美の人々や、遠くの友人、家族にも距離に関係なく支えられ、 いまの私があります。感謝。

 コロナは、自粛が解除されたとはいえ、おさまったわけではなく…これからのほうが気をひきしめないといけませんね。
 国や自治体の指示がなくても、ひとりひとりが気をつけることができるように。
 ギャラリーカフェ・アトリエぐう は、元々、密になることがほとんどない店ですが…まだしばらくは週3日ほどの営業で様子を見たいと思っています。

 近くのみなさま、遠くのみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。