2020年7月21日火曜日

人知れず夜に咲くサガリバナ

この季節(7月頃)、夜にだけ咲く花、サガリバナ。
 奄美市名瀬にサガリバナの並木があるんです。白・ピンク・黄色…色とりどりで可愛らしいです。
 誰に見られるでもないのに一晩だけ美しく咲いて明け方には散ってしまう。同じ地球の同じ時を、人間社会とは別の世界で一生懸命に生きている姿に、感銘をうけます。

 肩こり頭痛の原因について、もちろん、姿勢や目の疲れ、電磁波など原因は多岐にわたると思うのですが…最近、もうひとつ気づいたこと。
 マッサージのお姉さんに、筋肉は柔らかいのに奥のほうが凝っている、カラダはほぐせてもココロはほぐしてあげられないからね、と言われてハッとしました。
 私、とくに大きな悩みはないですが、心配性ですし、常に無意識に力んでいることに気づきました。
 そして、ずっと劣等感があって、自分のことが嫌いで、自分のことが許せなかったこと。
 私には(団体行動が苦手等)できないことが多いから、自分は社会不適合者に思えていました。
 たとえばお勤めが向いていないなら自分で仕事をする等、自由に生きてきたつもりでしたが…心は「人並みのことができないダメな自分」に縛られて窮屈で力んでいたのです。
 もっと努力しなければ、完璧でなければ…と力むばかりに、かえってシンドくて何もできなくなったりして…。そして肩こり。
 
 どうやったら自分を許してココロとカラダを緩めることができるか…なかなか難しい課題ですが、気づいただけでも一歩前進かと。

 今日は新月。月も新しく生まれ変わる日です。自然のパワーにあやかって、新月にお願い事。自分の決心を紙に書きだしましょう。
 
 私は…ココロとカラダの力を抜いて、肩こり解消します…! !