2020年12月17日木曜日

温活!

 実家の舞鶴は雪みたいです。それとは比べ物にならないのですが、奄美も寒くなりました。甘ったれの私は15℃を下回ると動けません…。

  離れている親友と時々電話で話すのですが、何ヶ月も咳をしていて心配だったのが、先日は電話口でも元気そうな声でした。何があったか聞けば、冷えが体調不良の原因だと気づいて冷えとり靴下(絹の五本指靴下の上に綿かウールの天然素材の靴下を重ねばきする)を履いて、台所の足元にヒーターを置くようになったら体調がよくなったのだそう。

  カラダを温めるとあらゆる不調がよくなるのは知ってはいたものの。私の肩こり頭痛も、あれこれ対策しつつも改善がみられません。冷えによる血行不良も大きな原因のひとつかと。

  これも先だって友人に「有機ゲルマニウムのお風呂に入ると湯冷めしにくい」と教えてもらって、早速入浴剤を購入。ほかの入浴剤よりも確かにカラダの芯からあったまる気がします!

 もう、カラダ中痛くてだるくて、何もできない日々が続いているので…お風呂の時間は惜しまずたっぷりとるようにしました。

  それでも気づけばすぐに冷えてしまう私のカラダ。なんなんだろう??

  あったかい格好をしたり。思いつく限りのセルフマッサージなども加えてみたり。あったまる飲み物を飲んだり。今までそれでもすぐに冷えてしまって効果がないと思ってやめてしまっていたことも、全部全部やってみます。とにかくカラダを冷やさないように、すぐに冷えてしまう体質だろうが、この冬はめげずに自分のカラダを温め続けるのです…!!

  あれ??夏も肩こり頭痛あるか…??しかし、冷えとコリがわかりやすい今の時期が体質改善のよいきっかけな気がするんです。

  みなさんも寒さに負けず、あったかくしてくださいね。