2020年12月25日金曜日

Merry Christmas!!

 今年はイルミネーションだけが光り、街の賑わいも少ない静かなクリスマス…本当にSilent Night(サイレントナイト)。こういうクリスマスも素敵ですね♪

 先だっての12/22には、木星と土星が重なるという20年に一度の大きな星の動きがあったようです。世の中の価値観が変わるほどの社会的変化が起きると言われています。さらには240年に一度の変化のタイミングも重なっているらしく…。ざっくりと、物質的なことを重視する時代から、見えないもの(情報とか精神とかとか)が重視される時代になるとか。

 占星術などには詳しくないながらに、とくに奄美に来てから、月や星の動きの影響って確実に、ある、なぁ、と感じるようになりました。海に囲まれているので潮の満ち引きも身近になったり…というのもあるのかな。

 それから、年齢を重ねるたび5年10年が矢のように過ぎていく感覚で、10年が一瞬ならば、50年、100年、1000年も一瞬のことのように感じられるんです。歴史で習ったような「時代」「時代」が、そんなに昔ではない、意外と最近のことなのだな、と認識するようになりました。人類が生まれてからの歴史なんて本当に短い!のに、その間に起きた変化を冷静に考えると凄まじいですよね。進化とともに時代時代の変化に人は対応して生きてきたんだなぁ。 国や国境だって変わるとか、根底から価値観が変わるようなこともたくさん乗り越えてきたんですよね。ご先祖様たちは本当にすごい。

 価値観が変わるほどの変化、あり得る!と思います。

 そして、そんな節目のときに生きていることを大切にしたいです。先が見えないと不安になってしまいがちなときもあるけれど、逆に、わくわく楽しい未来をどれだけ想像するのだって自由です。未来は、いまを積み重ねてつくっていくもの。素敵な未来がやってくることを祈って。 

 みなさんも素敵なクリスマス&年末年始を♪