2021年1月1日金曜日

2021年始のご挨拶

 2021年、みなさまにとりまして健康で素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 画像は年始状のカレンダーです。アマミノクロウサギ、ツマベニチョウを切り絵にしてみました。A4サイズでプリントしてお使いいただけます(用紙は横向き設定でプリントしてくださいね)。

 しつこいですが、「年賀」ではなく、あくまでも「年始のご挨拶」です。そして郵便屋さんには申し訳ないですが、徐々に郵送も減らしています。毎年、カレンダーにしているのでお送りしたい方には一方的にお送りしたりしてきましたが、年賀状などのお返事に気をつかってくださる方も多くて。

 昨年は世界的なコロナ禍など、 想像もしないことがたくさんありました。しかし、おかげで色んなことを考える機会になりました。

 「幸せ」かどうかは、それぞれの中に基準があって、自らが決めること。取り巻く状況がどうあれ、また、他者と比べることでもなく、私が自分の中から「幸せ」だと感じれば「幸せ」なんです。誰かに与えることができるものでも与えられるものでもなく、逆に自分で感じることでしか幸せは得られないのです。…そんなことも改めて考えました。

 いままで、幸せになるのが怖かったのか(?)不安や心配事をわざわざ探していた気もします。心配性なのは危機管理にある程度は必要ですけれどね。…今年はどこまでも気持ちも実際にもハッピーな年にしたいです!

 今年は自粛ムードで静かなお正月を迎えられた方が多いかと思います。また、年末年始も関係なく大変な方も多いかと思います。まだまだ寒さもこれからなので、体調管理しながら気を引き締めていきましょう。 この先、みんなが幸せに向かいますように。