2021年1月2日土曜日

お恥ずかしい間違い&おわび

 1/1のカレンダー画像の「calendar」が「calender」になっており、ご指摘いただきましたので、その後、修正いたしましたが、すでにプリントいただいた方いらっしゃったら大変申し訳ありませんm(_ _)m ※郵送してしまった方にも申し訳ありません…!

 このところ、頭がぼーっとすることが多いようで文字の間違い含めミスが多い自分にがっかりします(今に始まったことじゃないか〜!?)。お恥ずかしいです。きちんとチェックが必要ですね。とか言いながら、ブログ内にも誤字脱字を後日見つけることがありつつ、放置していることも多いです、ごめんなさい…。

 10年前にちょっとした手術をしまして、その後、再発や転移がないか検査通院で勝手に(?)カラダのあちこちをスキャンしてくれます(おかげさまで問題なしです)。 脳みそも何の問題もないはずなんですけどね〜、要するに脳の欠陥ではなく、頭の出来の問題です(^^;)

 かつては、出版社で編集アシスタントのアルバイトをしていて校正をしていたこともあったのですけれどね、印刷物などで文字や言葉を覚えることが多いですから、発信するときは間違いに気をつけないと…!と思いながら。いい訳ですが、ひとりチェックでは発見できないことが多いので何人かの目で校正や校閲をしたりするものなんですよ。ご指摘ありがとうございました!