2021年1月29日金曜日

咲き始めのヒカンザクラと満月

雲の切れ間の満月。奄美に来て何度目の満月だろう??

 鹿児島県からの夜間の飲食店営業自粛要請があり、静まり返った夜…。その前に今夜の奄美は風が強く、風のおしゃべりが聞こえるばかりで、外を歩く人は少なかったですが(吹き飛ばされそうなので夜のウォーキングも早めに切り上げ)。

 元々ひきこもり体質の私でも、ちょっぴり閉塞感を感じる日々だったりします。世の中がどんなご時世だろうが常に変わらない綺麗な月とか見上げると、本当にホッとします。今夜は雲も多いけれど、雲の向こうにはやっぱり綺麗な月があるんですよね。顔を見せてくれてありがとう!!

 ヒカンザクラが咲き始めました。場所によってはすでに見頃のところも多いのかな?奄美は四季は感じられませんが、奄美ならではの季節の花々、季節の移ろいがあります。