2020年12月18日金曜日

コロナのおかげ

 コロナ禍が続いております…。全国的なGoToの停止期間もできて、年末年始なのもありますし混乱している感じですね。その期間からは外れるものの私も長距離移動を予定しているのもあり、おさまってくれるといいなぁと思います。

  ニュースはほとんど見ないので聞いた話。

 コロナの感染者が出ると個人が特定されネット上などに情報が出回ったり、誹謗中傷などあったりするようです。

 そのような情報を流す人は、まったくもって悪意はないのでしょうけれど、しかし、そういう情報は全く意味がないことで。その感染者を避ければ安心、な訳ではないです。ウイルスですから人以外にもどこに潜んでいるかなんてわかりません。誰が感染しているとかいないとかより、誰と接するときにも、自分も含め全員が無症状の感染者だと思って一人ひとり日常生活を「気をつける」のが大事。…そんな話も同時に聞いて、その通りだ!と思いました。

 また、海外のデータらしいですが、コロナ患者の半数が心の病を併発(?)しているそうです。

 病気で苦しいだけでなく、家族も含め誹謗中傷されるとしたら、そりゃあ孤立し傷つき心も病むでしょうと察しがつきます…。自分や家族がその状態だったらどうか、想像しただけで心が痛いです。感じ方も人それぞれですが、それも含めて想像力のトレーニングですよね。

 当初は、誰も悪い人はいなくてコロナがひとり悪役をかってでてくれている、と思っていましたが、相手はウイルスとはいえ、誰かのせいにするばかりでは解決しない!…そんなことも含めコロナの「おかげ 」で、見えてきたことも多いように思います。

 今までの価値観は虚像であって、社会的にこうでなくてはならないとか、こうであるのが普通とか、そんなものはいつ崩れるかわからないのです。世の中の共通の価値観など存在しないのです。そんなことを実感中です。

 また、情報は単なる情報です。人の意見は単なる人の意見です。自分には当てはまらないことだってある。この世に真実や正解など存在しないのではないかとさえ私は思います。それぞれ、自分の中に自分にとっての真実があるのだ、と。

 一人ひとりが自分を見つめ、他者との感じ方などの違いを知り、違いを認め合い、自分を大切にし、他者を気遣う。コロナをきっかけに人類全体がそんな大事なレッスンの中にいると思うのです。一人ひとりが、その自分の中のレッスンに気づいてとりかかり始めれば、同時にコロナは(少なくとも「コロナ禍」の気運は今すぐにでも)おさまるのだと信じています。

 そして私は個人的には、そんな一連のコロナのおかげで、よりシンプルに自分が本当に大切にしたいこと、大切なもの、大切な人、が見えてきたように感じています。感謝。

 風邪もひきやすい時季ですからね、基本は風邪やインフルエンザに気をつけていればコロナ予防と同じですよ。恐れ過ぎず、しかし気は抜かず。そしてすでに風邪やコロナにかかってしまった方は、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね…!

 心もカラダもあったかく過ごしたいですね(^^)