2023年2月22日水曜日

にゃにゃにゃ猫の日

 今日は2/22で猫の日。「おがみやま公園」の入口付近でどっしり構えるねこ。

 行きに入口付近の川の辺りで「にゃーにゃー」猫の鳴き声がずっと聞こえていながら猫の姿は見えなかったのですが、帰りにこの猫に会ったので、このコの声だったのかな?って思いましたが。

  ふと、横を流れる川を見下ろすと、かごの中で動かない猫に優しく話しかけているおじさんが!…たぶん、水に濡れて困ってにゃーにゃー鳴いていた猫をおじさんが救出したに違いありません! おじさんと目が合って会釈しましたが、真相はわからないので話しかけずじまいで、私の想像ですけれど。猫の日に困っている猫を救出するなんて、おじさん、good jobです!

 写真の猫さんは、仲間が心配で遠目に見ていたのでしょうか。世界中のにゃんこが幸せですように。