2023年2月28日火曜日

見返りルリカケス

 今日もまた「おがみやま」さんぽ。ルリカケスに会えました。こんなに近くで見れたのは初めてです。日々、感動。全長40センチ近くあるので、改めて近くで見ると存在感のある鳥です。

 ルリカケスは、奄美(奄美大島・加計呂麻島・請島)にしかいない鳥なんですよ。瑠璃色のカケスで、ルリカケス。とってもカラフルできれいです。カラスの仲間なので鳴き声は「ギャーギャー」と、ちょっとダミ声ですが…そこもチャームポイントだったりします。

 これは後ろ姿で、振り返ってこっちを見ているところ。ラブリーすぎる…。相変わらず写真はダメダメなんですが…会えたのが嬉しいので、ちょいちょい載せていきますよ。おつきあいくださいませ。

 明るい時間にウォーキング&動物に会う、と、こんなにまでも気分が上がって元気になるのだな、と。自分でびっくりしております。