2018年9月6日木曜日

台風21号…あらためて

このたびの台風では、各地で被害が大きかったようで…改めまして、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 相変わらずテレビは見れず、いまひとつニュースもわからないのですが…きのう姉がウチに来てくれて各地で被害が甚大なことを聞きました。
 そして渡月橋の欄干が倒れていると聞いて、見に行きましたら、本当だ〜!!
  写真ではわかりづらいですが、下流側の欄干がほぼ全部、倒れてしまっています(端っこのほうだけちょっと残っている)。倒れている側の片側の歩道のみが通行止めになっていて、車道も、もう片方の歩道も通れるみたいです。

 街のあちこちで、各お家の修理工事をしています。業者さんも大忙しのようで、台風で倒れてしまったウチのテレビアンテナもいつ直るやら。

 地震に雨に土砂に高波に猛暑に風に…。災害が続いていますが本当に自然の力というのはどこまで強いのでしょう。ふと『北風と太陽』を思い出してしまいます。「私の方が強いんだぞ!」って力くらべをしているのを想像してしまいます。

※追記:あとから知りましたが、北海道で地震があったのですね…。本当にもう、地球はどうなっているのでしょう…。被災された方々にはお見舞い申し上げます。(そんなニュースがわからないのも困りますが)ウチのテレビなんてゆっくりでいいので、失われる命が少ないことを…。