2018年9月5日水曜日

台風一過の空

きのうは台風が凄まじかったですね…。本州に上陸した台風では25年ぶりの大きな台風だったとか。みなさま、大丈夫でしたでしょうか??

 ウチは、植物のプランターが倒れたり、 出窓用の観音開きの雨戸が動いて開いたり閉じたり。あちこちでドタンバタンいうのでその都度対応に追われていましたが(家の中から雨戸を押さえるとか)、ハッと気づけば、テレビのアンテナが倒れて屋根からブラブラぶらさがっているではないですか〜(@_@)危険!!でもどうにもできない!!
 そうこうしているうちに風がおさまってくれたのですが、アンテナはベランダの屋根までずり落ちて来て、テレビの受信もできなくなりました…。

 そんなで、いま、世間の被害状況もいまひとつわからないのですが(^^;)

 今朝、パトロール散歩にでかけたら、道路に木の枝や葉っぱが散乱していました。そして電線に飛んで来た枝がひっかかっているのも発見。野球グラウンドのネットフェンスには無数の葉っぱが。かなり高いところまで風にあおられたんですね。台風一過の青空との対比がなんとも…。
 それから、屋根瓦が落ちているお家もいくつもありましたし、やはりテレビアンテナが倒れている家がちらほらありますね。

 雨戸と格闘している間なども、実際、そこまで雨風が強い印象もなかったのですが、破壊力がすごい…。本当に自然の力って大きくて怖いですね。アンテナ倒れたくらいで済んでよかったです(アンテナなり雨戸なりが飛ばされてたら大変)。