2018年9月18日火曜日

ドラゴンフルーツ+ヨーグルト

奄美・加計呂麻島のカケロマあさか農園さんのドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)、美味しくいただきました(^^)♪
 なんて鮮やかな色なんでしょう! 酸味ゼロ、しかし甘すぎず、クセもなくて、 ヨーグルトにすごく合う!!食感はキウイに似ているかな。カラダによいフルーツだとは聞いていましたが、食べて実感。翌日、調子がよいんです。

 カケロマあさか農園さんのドラゴンフルーツは、まだ収穫量が少なくて、大々的には販売されていないようなのですが、今後が楽しみですね♪

 ところで最近、生乳100%のヨーグルトにハマっていまして、あまりのヨーグルト消費量に…自分でつくったほうがいいかも?と、牛乳からヨーグルトをつくっています。
 カスピ海ヨーグルトなら、ヨーグルトメーカーなどなくても種菌を牛乳に混ぜて常温で置くだけで簡単につくれると知って。できたヨーグルトから種菌用に少しとっておいて、また牛乳を混ぜればヨーグルトが増やせます。
 これが…すっごく美味しいんです(*^^*)生乳100%のヨーグルトってだけでも美味しいのに、つくりたてで新鮮だし、カスピ海ヨーグルト独特のもっちり感がたまりません!
※カスピ海ヨーグルトの種菌はネット通販などでも買えますのでご興味あればお試しください。必要な道具は熱消毒できる密封容器&スプーンだけ。オススメです♪

 ヨーグルトは酸味も少なく、そのままでも美味しいのですが、フルーツと一緒に食べたり、ジャムを入れたり(Hちゃんにいただいた梅ジャムも最高♪)。私の定番は、はちみつ&ナッツ。もう何ヶ月も毎日食べているけど飽きません。