2019年8月20日火曜日

離島なんだなぁと思うとき

奄美大島に引越して2ヶ月弱。
 運転免許のない私は、(車がなくても生活できる)街中に引越したのもあり、島暮らしをしている実感はありません(^^;)
 そして、まだ奄美で台風らしい台風も経験していないのですが、台風の影響で、鹿児島からの船の欠航が相次ぎ、スーパーの棚が何日もガラ空きだったり…。そんなときは、島、なんだなぁ、と実感します。
 出不精のひきこもり生活を支えてくれるネット通販も、欲しいものが配達地域外だったり、配送料がびっくりするくらい高かったり。本州だったら送料込のものが、+離島料金3000円とか、+5000円とか、+1万円とか!!するものもあって。運送屋さんだって大変だし、輸送にもお金かかるし、配送料かかるのは当然かとは思うのですが…思うのですが…高い…。離島、なんだなぁ。※本州と同じように送料無料で配送してくれるお店もあるのですが、逆に大丈夫ですか?と、ちょっと心配になる。
 それでも懲りずにネットでお買い物。ですが全く予定通りの日程に荷物が届きません。
 中でも一番時間かかったのが、このドアベルでした。8/5に発送しましたと連絡のあった定形外郵便の荷物が、8/19にやっと届きました。北海道から2週間かけて、長旅おつかれさま。っていうか、その前にインド製だけど。
 ちなみに郵便は全国一律料金ですし、ゆうパックは離島料金がかからないんですよ。鹿児島扱いです。買い物するときにも配送会社選べればいいのに。