2019年8月23日金曜日

真夜中に鍋でパン

いままでは無水鍋を持っていてオーブンとして使っていましたが、ボロくなったので引越しを機に処分。長いことパンを焼いていなかったのでホームベーカリーも処分。

 ドラマを観ていたら主人公の女の子が鍋でパンを焼くシーンがあって…パンって鍋でも焼けるの?!って「鍋パン」で検索したらレシピがたくさん出てきました。いま流行してるみたいですね!
 いままで焼いていたパンとは配分も違い、こね時間も短くて簡単なレシピがあるんですね〜。早速挑戦。
 しかし…鍋の大きさに合わせて分量を計算し直したところ、生地づくりの段階でバター(オリーブオイルで代用しました)の分量の桁を間違え(冷静に考えれば明らかにおかしいのですが10倍量入れてしまった)、悲惨なことに…。(これもグリルで焼いて美味しくいただきました)
 間髪入れずにもう一回挑戦!今度こそ!2次発酵もおわり、鍋に火をかけます。片面15分くらいずつ、途中でひっくり返して両面焼くのだそうです。…で。スタート時間を見ていたはずが…そろそろ時間かな、と時計を見ると何かがおかしい。どうやら私、秒針を長い針(分針)と見間違えていたようですよ。焼きはじめてからの時間がまるでわからない(><;)
 いくら数字が苦手とはいえ、立て続けに数字の失敗!…よほど疲れていたんでしょう(きっとそうに違いない)…!

  かくして、結局のところ、超テキトーになってしまいましたが、パンらしきものができたのでありました。ほんのり甘くてふんわりしたパンです。
 また色々試そう、っと思います♪