2020年1月2日木曜日

新年の計は元旦にあり

奄美で迎えるお正月。ちょっと肌寒いお正月。
 日付が変わってすぐ、奄美での氏神様、高千穂神社へ初詣に行ってきました。
 たくさんの人、人。地元テレビやラジオも来ていて大賑わい。参拝もおみくじも長蛇の列でした。こういうハレの日に普段の境内の様子とガラっと変わるのは本当おもしろいです。
 本来は私、人ごみやワイワイしているところ苦手なんですが、 そんなところに一人で出かけ、屋台が並んでいるのにウキウキしてカラフルなわたあめまで買って帰るとはねぇ…。
 あ。そういえば私、初詣の前に1,2杯ひっかけてしまっていて(2019の締めくくりは大好きなアイラモルトウィスキーを味わって締めくくろう!と思い)、ちょっぴりごきげんだったのでした。神様、ごめんなさい。消毒ですよ、お清めの…! (汗)

 新年の計は元旦にあり。ということで、今年は元旦から、やろうと思っていること、ちょっとずつでも全部やるぞ!と。
 だけど楽しいことから優先してしまって。趣味の写経とウォーキングを改めて日課にしようかな、と。両方とも楽しくてもっとやりたくてウズウズなのを適当なところで切り上げつつも、昼間眠ってしまって起きたら夕方…。
 うっ…。予定していたことが全然できていないではないか。
 昼間眠ってしまったのだし…もう元旦じゃなくなっちゃうけど、絵とか仕事とかも、やりますです。日常から掃除片付けもできる人になりたくて、掃除もしようと思っていたけど…それはお正月だし、まぁいっか!
 今年もがんばりすぎずにゆるゆると、自分のペースでがんばります。健康第一で、やるときはやる!ができる体力もつけながら(^^)