2020年1月30日木曜日

奄美の桜

街中の公園ではヒカンザクラ(緋寒桜)が満開。
 奄美地方で桜といえば、この、濃いピンク色の桜。

 寒い時期に咲く緋色の桜という意味らしいです。
 近くの「おがみ山公園」ではまだ蕾の木もあって。木によって開花時期が違うので、2月いっぱいくらい楽しめるようですよ。

 年明け、健康になるぞぅ、などと書いたそばから風邪をひいてしまいまして…。長引きましたが、ようやく元気になってきたのでウォーキング再開です。
 奄美大島は寒くても10度を下回ることはなく、天気の良い日は冬でも20度を超える日もあって暖かいのですが(蕁麻疹でることもないです!)、寒がりの私には充分寒く。体調管理、気をつけます。
 みなさまも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。