2018年6月23日土曜日

パッションフルーツが食べごろです

←先月、奄美へ行って見学させていただいたときには、まだ色づきかけだったカケロマあさか農園さんのパッションフルーツ。
 その後、送っていただいたものが、ちょうど食べごろです♪

 室温に置いて、皮にしわが出はじめたら食べごろのサイン。
  半分に切って、スプーンですくうなどして、中の種の部分をいただきます。甘酸っぱくって美味しいのです!! トロピカルな味がします。とても香りがよいです。
 奄美黒糖焼酎とも相性がよいし、ヨーグルトにも合います。

 ちなみに、パッションフルーツは、本州でも緑のカーテンとして人気で、あちこちで苗も売っています。ウチでも昨年から育ててみているのですが、なかなか大きく育ってくれません…昨年は花が一輪だけ咲いたのですけれどね〜。お花はトケイソウという、とても素敵なお花なんですよ。またウチのパッションさんがお花でもつけたらご報告します!
 ウチでもパッションフルーツが収穫できたら素敵なんだけどな〜。