2018年6月27日水曜日

ローレル2

先だって、月桂樹の葉を干した話をしましたので、その後のご報告です。
 水分の多い(1年未満の)新しい葉が多かったからか、乾くと、くるんくるんと 丸まってしまいました。
 生だったときにはきれいだった葉も、干すと、なぜか茶色いシミみたいのがでてきたり…。
 売っているようなきれいな仕上がりになる葉は少なく…ローレルを買うと意外と高いのも納得です。
 冷蔵庫に入れて乾燥させたものは、確かに緑色が鮮やかなまま、色はきれいですが、やはり丸まってしまいますし、シミもできます…。
(奥の瓶に入っているのが冷蔵庫バージョンですが、写真では違いがわかりにくいので比較画像は載せるまでもないかと)

 いずれも、自宅で使うには問題ないですけどね!くるんくるんしているのも、むしろ愛らしいではないですか。

 暑い日が増えてきたので、煮込み料理、そんなにしない時季ですが(^^;)カレーにでも使いますか。