2018年6月7日木曜日

奄美での写真

 奄美での写真&その掲載許可をいただいたので、いくつかご紹介しますね!奄美の素敵なところが少しでも伝わりますように…。

 ←まずは、龍郷町にある、奄美自然観察の森 の展望台。鳥のさえずりを聞きながら、森から見下ろす海の美しいこと。

※写真を撮ってくださったのはhttp://amamiyaclinic.com/さん。ありがとうございました(^^)

さて。ここからは、私のダメ写真との対比をお楽しみいただきましょう〜!

←私の撮った写真。木の“うろ”に、何かがいますよー。
さて、なんでしょう??
 葉っぱ?苔??ボケボケでよくわかりませんねー(^^;)
※拡大してもあまり意味ないですがクリックで少し拡大できます


←正解は、アマミイシカワガエルです。
写真を撮る人が撮ると、こうなります。
日本一美しいと言われるカエル。 木の“うろ”から上半身だけ出して、じーっとしていました。
手前に、なぜか、ナメクジが2匹。…一体、どういう状況なのでしょうか…。それにしても、カエルもナメクジも妙にかわいい…。


 ←私の撮った写真。池に何かがいますよー。
さて、なんでしょう??
…よーく見ると、背中合わせでもう1匹。
←正解は、オットンガエルです。
写真を撮る人が撮ると、こうなります。
水面から目だけ出して、じーっとしていました。隠れきれているつもりなのでしょうね?
よく見ると、頭に蚊が止まっているところもかわいいです。…吸ってる?蚊ってカエルの血も吸うのかな?そしてカエルも痒かったりするのかな?

 心に残った場面のものを、と思ったらカエルばっかりになりましたね…苦手な方がいらしたら、ごめんなさい(^^;)
 カメラを頑張ろうと心に誓ったのも遠い過去の話。いつしかすっかり諦めて、写真を撮るのはスマホのカメラに頼り切っておりましたが、性能の限界と私の腕のなさとが相まって絵のための資料写真としても使えないし、あとで見返すつもりにもなれない私の写真。
 しかし、写真は機材の問題とかそういうことだけではないと改めて痛感。よい写真には物語を感じますね。実際に景色や動物をみたときの感動も鮮やかに蘇ります。撮影に同行させていただけて、森や動物たちに癒されただけでなく、とてもよい刺激になりました。