2018年7月15日日曜日

肩こり頭痛の原因

10年以上悩まされている肩こり頭痛。何もヤル気がおきないと思ったら、気づけば頭がガンガンに痛い、という…。定期的にマッサージへ行かないと首・肩がガッチガチなんです。
 運動不足が原因かと思い、歩くようになったのですが、体力がついてきた実感はあるのに、肩こり頭痛はまったく改善されず…。運動不足が原因ではなかったようです。
 それじゃあストレートネックだろうか?と思ってマッサージの先生に相談しても、骨には問題はなさそうだし…。

  ということは残るは……眼精疲労…?!?!目が疲れたとか乾くとかいう症状を自覚したことがなかったので、考えてもみなかったのですが、そういえば乱視が あるので、知らず知らずの間に目が疲れていたのかもしれません(遠くがぼやける以外は生活に支障がないので裸眼で生活)。
 目の体操をしたり、目を温めたりしてみましたら、目の奥がジ〜ン、と…。あぁ、目からきていたのね…恐ろしく長いあいだ放っておいて、ごめん、私の目。

  そこで。普段の生活でも眼鏡をかけるようにしたり、目の体操、蒸しタオルで目を温める、ステレオグラム(マジカルアイなどともいう。目の焦点を意図的に前後にずらして合わせることで 立体的に見えるように作成された画像。視力回復によいとされる)の絵を見る、など色々と試してみています。肩こり頭痛も少しずつ改善してきている気がする…!!
 克服までには時間がかかるだろうけど、がんばって続けてみます。

※画像はhttp://peeinears.github.io/MagicEye.js/にて遊びながらつくってみたステレオグラムです。 何が見えるかな?
クリックすると拡大します。プリントして使っていただけましたら目に優しいかと。