2018年7月8日日曜日

大雨

このたびの大雨、過ぎてみると河川の氾濫や土砂災害など各地で甚大な被害があったようで…尊い命がいくつも失われてしまったこと、心が痛みます。
 大きな被害に遭われた方、被災された方々にお見舞い申し上げます。
 水害って本当に怖いですね…。

←今朝は晴れ間が出たので、渡月橋の様子を見てきました。7/8、朝7時頃の桂川の渡月橋の様子です。
 すでに水位がだいぶ下がって、通行止めは解除されていましたが、濁流です。
 川辺のベンチのところに漂流物がたまっていました。ここまで水が来ていたんですね。

←渡月橋の上から。ゴウゴウと音を立てて足元を水が流れます。ずっと橋の上に居たら、酔って(船酔いして)しまいそう。
 このところ、雨続きで 思うように歩けなかった(ウォーキング、ね)ので、いましか晴れ間はないかもしれないと珍しく朝早く出かけたのですが。同じ思いの人がたくさんいらしたのか…日曜でしたし、時間帯もあるのでしょうけれど、7時過ぎの渡月橋近辺はウォーキングやジョギングの人たちでいっぱいでした。
  普段の、観光客で賑わっているのとは違う、渡月橋のいろんな顔が見れました。

←これまた時間帯もあるのかもしれませんが、鳥たちもいっぱいいて。
 ツバメたちが川面から道路まで縦横無尽にびゅんびゅん飛び交っていましたし、 残された川岸の水たまりなどに、サギやカモやカワウたちがたくさん。思い思いに水に頭を突っ込んだり羽を広げて乾かしたり。
 彼らの餌である魚たちもこういうところに逃げ込んでいるんでしょうね。
 …あぁ、カ、カメラが(やっぱりスマホカメラではダメですね)…。

←そんな桂川を眺めながら川沿いを少し下流まで歩いて、松尾大社に久々にお参りに行きました。
 いま住んでいるところの氏神様ですので、時々ご挨拶に行かないと。
 松尾大社は酒造りの神様でもあります。酒蔵さんや、お酒関係のお仕事されている方も全国から参拝にいらっしゃるみたいです。なかなかに荘厳な神社で、ここも大好きな神社です。
 ちなみに、聞きかじりの知識ですけれど、神社では神様にお願いごとをするものではないらしいですよ。願い事がある場合は、自分で叶えるという決意を神様に宣言すると良いらしいです。それともうひとつ。その都度ちゃんと神様に自分の住所と名前を名乗ること。参拝には時間をとりましょうね〜。
 最近の私は、願い事もとくに思い浮かびませんが…神社に行くの、好きなんです。無事であることの感謝と、その土地土地の神様へのご挨拶です。