2018年7月17日火曜日

熱中症に注意

 ニュースでは、各地で熱中症で倒れる人が続出のようで、とくに、今回の豪雨災害の被災地では深刻みたいですね…。
 京都も殺人的な暑さ。この3連休も連日38℃越えとか。耐えられない暑さです。

 それでも歩きたくて外に出てみるのですが、ちょっと歩くだけでクラクラします。元気よく歩くとか難しい。暑すぎて、日中、鳥などの動物たちもあまり見かけなくなりましたし。ここ数日は、あまり遠出をせず、近所をぐるぐると、だらだら歩いて、だらだら汗をかいて終わりです。

 過酷な気象条件でも元気で居られるように体力をつけたいですし、いまの自分の体力がどのくらいか知っておきたいので、とりあえず毎日、外には出かけています。

 これもどうやらリンパ球人間の特徴なんですが、私、塩分(しょっぱいもの)が苦手なんですね(^^;)普段であれば塩分控えめ生活は健康的なんですけれど…。
 しかし、これだけ汗をかく時期に、そんなことは言っていられないので、出かける前にインスタントみそ汁など塩分の高い温かい飲み物を飲んでから出かけるようにしたら、少し元気に歩けます。
 それから、日中、陽が高い時間帯はやっぱりだめです、直射日光に加え、アスファルトの照り返しが厳しすぎる! そんな中、普通にワイシャツ着て歩いている人や、ジョギングしている人、すごすぎます!!

 熱中症予防には、たっぷりの水分と塩分、ミネラルですよ。みなさまも熱中症にはお気をつけくださいね。この猛暑日、しばらく続くようですので(^^;)